街はカーニバル!!プロジェクト 2013始動にあたり [代表幹事より]

皆様には日頃、街プロ活動へのご理解、ご支援を賜り心よりお礼申し上げます。
川西の街に秘められた潜在的可能性たる文化、歴史、土地、そしてひととの出会い。本年も多くを学ばせていただきながら邁進していきたく、ここに決意します。
 さて、市中心市街地で新しい顔として期待される中央北地区。公募によりキセラ川西という愛称も決まりました。市外から輝く街として承認を得るためには、まずもって我々自身が、その地への期待、そして想い、愛着、それらを充実させていくことが必然です。そのひとつのきっかけになればと企画されたのが『かわにし音灯り』です。
まだ見ない『せせらぎ遊歩道』『中央公園』をイメージしながら、将来的な利活用を視野に入れ空間を表現するよう努めました。また、新しい街の誕生をひとつのきっかけに人がつながり、街の楽しみ方である『安らぎ』そして『賑わい』を多くの市民とともに築き上げるチャンスになればとの願いも強く、市民自らイベントを作り上げるという重要なプロセス(川西流文化イベント)を生むことができたと考えます。
 次期につなげるため、その方策においての成果は大切です。しかしながら市民が街に想いを馳せ、愛着を感じ、仲間とともに誇れる街に育てる。そんな想いをもつ市民をより多く発掘されていくことに、一番の大きな意義があると考えます。
とりわけ街の顔である中心市街地においては、その近隣地域だけの課題に留まらず、街全体で取り組む姿勢が必要と感じられます。今後の活動にあたっては、昨年以上に充実した情報発信、そして市民参加の呼びかけを行っていきたいと思います。
本年も11月9日(土)、川西まつり実行委員会の協力のもと川西まつり前夜祭として『かわにし音灯り2013』は開催される予定です。たくさんの新しい出会いを楽しみにしています。
 また、ひと足先の10月20日(日)、川西市郷土館を拠点に東谷地区の皆様と企画運営を進めている川西北部地域の魅力を再発見する企画『東谷ズム(ヒガシタニズム)』も昨年に続き開催する予定です。また東谷ズムのスピンオフイベントも企画されています。
街への希望や未来像実現への挑戦は、これからも地域間を伝播していくでしょう。
頼もしい仲間が続々とこの街に増えていくことを信じています。

                         平成25年5月29日
                         街プロ代表幹事 荻田雅仁

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。