東谷ズム開催地で行われるだんじり巡行 [東谷ズム2012]

平成24年7月14日(土)15日(日)の両日、東谷ズム(10/20)が開催される川西市郷土館に隣接する平野神社の祭事が行われるとのことで、メンバーが見学に訪れました。

14(土)の宵宮では山下町・下財(げざい)町の二台のだんじりが平野神社に宮入りしました。
IMG_0685_R.jpg

IMG_0683_R.jpg

15(日)の本宮では、だんじりが町内を巡行しました。
IMG_0691_R.jpg
IMG_0694_R.jpg

だんじりを方向転換する様は、実に勇壮です。
IMG_0689_R.jpg

だんじりの見送り幕がきれいですね。
IMG_0696_R.jpg

非常に古い歴史をもつ東谷地域のまたひとつの一面を見せていただきました。

東谷ズムが開催される10/20(土)は、ちょうど秋の祭事とかさなり、宵宮が行われます。当日は山下駅から郷土館までのまち歩きを楽しんでいただくと途中にだんじり小屋があり、だんじりの飾りつけや祭りの準備風景が見られるかも・・・。また16:00イベント終了後の日暮れ時には、イベント会場に隣接する平野神社へのだんじりの宮入を見ることができるでしょう。丸一日、この東谷を楽しんじゃいましょう。大正ロマンを感じながら、町を知っていただく企画を考えていきますね~。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。